Mars FAQ

マーズ取り扱い製品についてよくある質問をまとめました。

FAQキーワード検索
カテゴリー別FAQ一覧

モデリング

【公開日 2005/12/05 22:04】
下記のような手順で正方形を作成することが可能です。1. 立方体ツールを起動し、左クリックで始点を決めます。(クリック後はすぐにマウスボタンを放します)2. この時点では、アクティブになっているハンドルを移動することで始点の位置を修正することができます。3. 次に ctrl キーを押しながらハンドルを使わずにビューの任意の位置をクリックアンドドラッグを行いま 551... (詳細情報) 1
【公開日 2005/12/05 22:27】
エッジスライス(Edge Slice)ツールを下記のオプションをオフにして使用することによって、エッジ上に点を追加することができます。中間で分割(Split at the Middle)ポリゴンを分割(Split Polygons) 189 1
【公開日 2005/12/05 23:19】
modoの面法線ベクトルは、ポリゴンの第1頂点から第2頂点へ向かうベクトルと第1頂点から最終頂点へ向かうベクトルとの外積から計算されています。したがって、この3つの頂点が直線上に置かれた場合、外積の大きさがゼロになるため面法線ベクトルが正しく計算されなくなります。このようなポリゴンは、下記のような方法でポリゴンの第1頂点の位置を適切な場所に移動することで回避 616... (詳細情報) 0
【公開日 2005/12/05 23:36】
穴の部分に対して一時的にポリゴンを作成して塞ぐことによって、問題を回避することができます。UVの展開を作成した後、このポリゴンは削除します。1、境界線の選択コマンド(Ctrlを押しながら境界メニュー)などを使って、穴のエッジを選択します。2. Pキーを押して、選択した境界を1つづつ塞ぎます。下図の場合は対称のXを指定すると一度に穴を塞ぐことができます。3. 459... (詳細情報) 1
【公開日 2005/12/06 10:42】
下記のような、マクロを作成して、ショートカットキーに割り付ける方法が一般的です。このマクロは、アクションセンターの原点(Origin)を設定した後、鏡面コピーツールを起動、その後、アトリビュートをリセットして終了するだけの簡単なマクロで、マクロレコーディング機能を使用して簡単に作成できます。また、この方法は鏡面コピーツールだけでなく、あらゆるツールやコマン 779... (詳細情報) 1
お調べしたい情報はございましたか?
さらに詳しい質問は、「マーズお問い合わせフォーム」にてお問い合わせください。