Mars FAQ

マーズ取り扱い製品についてよくある質問をまとめました。

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modo 301

【公開日 2007/09/16 20:34】
サブディビジョンサーフェイスには、サブディビジョンレベル(Subdivision Level)という設定項目があり、サブディビジョンサーフェイスをGL画面上で表示するときとフリーズコマンドでポリゴン化するときの解像度を表します。サブディビジョンレベルは、アイテムリストのメッシュを選択し、RMBで表示されるコンテキストメニューからプロパティ(Propertie 760... (詳細情報) 0
【公開日 2007/09/16 20:49】
modo 301のネットワークレンダリングは、アップルのBonjourというネットワークテクノロジーを使用しており、1つのマスタープログラム(レンダリングを行うメインのmodo)が、複数のスレーブ(マスターにレンダリングパワーを提供するコンピュータ)を利用して、レンダリングを行います。使い方は、簡単です。1、マスターのmodoの初期設定(Preference 1224... (詳細情報) 0
【公開日 2008/01/22 18:14】
modo 301(Build 22855)では、FBXSDK 2006.11.1を使用してFBXプラグインが作成されています。modo 203(Build 20437)では、FBXSDK 2006.11が使用されています。バージョンの異なるFBXファイルを変換するためには、Autodeskから提供されているFBXコンバータを利用することができます。FBXコン 276... (詳細情報) 0
【公開日 2007/12/24 15:15】
これは、日本語リソースのツールバーからメッシュペイントを起動すると"paint.mesh"ツールがそのまま起動されてしまうためです。brush.smoothツールを同時に起動する必要狩ります。英語リソースでは、"Mesh Paint Smooth"というツールプリセットが起動されています。下記のリソースをダウンロードし 540... (詳細情報) 0
【公開日 2008/01/23 09:56】
modo 301のFBX入出力プラグインは、FBXSDK 2006.11.1をベースに開発されていますが、SDKの制限によりファイル名称を含む2バイト文字列を正しく扱うことができません。入出力を行うFBXファイルがデスクトップなどの2バイト文字を含む、ディレクトリにある場合エラーが発生して、正しく入出力できませんので、ディレクトリ名称を含むファイル名称に2バ 806... (詳細情報) 0
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